remove_filter(‘pre_user_description’, ‘wp_filter_kses’); スペイン語 辞書 入門〜初級 おすすめ|スペイン語大好き関西人による、スペイン・中南米雑記ブログ
スペイン語

スペイン語 辞書 入門〜初級 おすすめ

辞書選びって結構迷いますよね。

スペイン語の辞書は、英語の辞書ほど多くの種類が存在するわけではありませんが、1冊選ぶとなると、なかなか決めきれないものです。

この記事では、スペイン語を愛しスペイン語に愛されて20年以上になる私が、持っている中で一番かわいい辞書をご紹介します。

ポケットプログレッシブ西和和西辞典


ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典

特にこういう方にはおすすめできます
・入門〜初級の段階で辞書選びに疲れ果てた
・大学の第二外国語の授業で用意する必要がある

 🙄 辞書選びの悩みっぷり代表例 🙄 
「え〜、どれにしようかなぁ。
どうせなら収録語数が一番多い物を買っといた方がいいのかなぁ。

でもそこまでごっつい辞書が必要か分からないしなぁ。(このデジタル時代にあんな「ぬりかべ」みたいな奴が家に来られましても〜)

かと言ってあんまりコンパクトすぎる辞書で、物足りなかったらイヤだしなー。

でもな〜でもな〜・・・」

分かるぅぅ🐰分かりすぎます、その状態。

しかし、何日も何日も悩むことに時間をとられるよりは、まずは1冊使い始めてみてはいかがでしょうか。

入門〜初級の段階で、「辞書を1冊購入してみよう」と決めたのであれば、このポケットプログレッシブ西和和西辞典はおすすめできます。

また、大学生の方で、第二外国語でスペイン語を選択し、辞書を1冊用意しなければいけない状況の方にも、丁度いい感じだと思います👍
(いや、ふわっとしたアドバイス)
でもほんとに、丁度いい感じだと思います👍

スペイン語の意味を調べる西和と、日本語からスペイン語を調べる和西の一体型ですが、それぞれ十分な語数が収録されています。
西和 4万5千語
和西 1万5千語

もちろん、もっと収録語数が多く、例文も豊富な辞書はありますが、入門〜初級の段階ではこちらで十分でしょう。

ここまで来てもまだなお、

「えーー😱DEMONA‼️

となるようであれば、まだ辞書は買わなくていいのかも🦆🦆🦆

あんなに毎日寝ても覚めても辞書❤️の事ばかり考えていたのに寂しい限りですが、一旦忘れましょう💔

まずは今学習している文法書にしっかり取り組んで、一通り学んだ後で改めて辞書の購入を検討してみるのもいいと思います。

例え初めから最も収録語数の多い辞書を使っていたとしても、中級以上になってくると、西和辞典は何冊か持って読み比べをしながら学習を進めるようになるものです。

私も、3冊の頼もしき辞書達にいつも相談しながら学習を続けて来ました。

せっかくなので
8時じゃないけど❗️全員集合
右端の小さい子がポケットプログレッシブ


ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典

という事で、おすすめ辞書のご紹介でした!